Ludix Lab (ルディックス・ラボ) は、ゲームフル、プレイフルを意味する「Ludic Experience」、楽しさに満ちた有意義な経験を生み出すエンジン、プラットフォームとして、ゲームと学習に関する研究・開発・実践を推進するために、NPO法人Educe Technologiesの研究ユニットとして2013年1月に設立されました。
これまでエデュテインメント、シリアスゲーム、ゲーミフィケーションなどの呼び方で展開してきたこの分野の研究・開発・実践を支える学術的な研究基盤としての役割を担い、この分野の研究者、開発者、実践者のコミュニティ形成を支援して、質の高い成果を出すために貢献することを活動の目的として、次のような活動を行っています。
・シリアスゲーム、ゲーム型学習アプリの開発に関する監修・プロデュース
・教育分野でのゲーミフィケーション導入の監修・コンサルテーション
・ゲームと学習に関する調査研究
・ゲームと学習に関する各種研究会、セミナーの開催、研究者・開発者・実践者の交流機会の提供
Ludix Labは現在、以下のメンバーで活動を行っています。
代表:
藤本 徹(東京大学 大学総合教育研究センター 特任講師、NPO法人 Educe Technologies理事)
フェロー:
池尻 良平(東京大学 大学院情報学環 特任助教)
高橋 興史(カレイドソリューションズ株式会社 代表取締役)
為田 裕行(フューチャーインスティテュート株式会社代表取締役)
福山 佑樹(東京大学 教養学部 特任助教)